太陽光発電って何?意外と知らないその基本に迫る

地球の未来に!エコな世界に!太陽光発電。
なんて話はよく聞きますが、では太陽光発電って一体どういうものなのか、皆さんご存知ですか?
とりあえず太陽の光で発電する、ソーラーパネルが必要などいろいろなことは浮かぶと思いますが、
では実際に始めるとなるとどうすればいいのか。
そもそもなぜ、エコなのか。
わからないことが多いですよね。
ここではそんな太陽光発電の基礎知識を見ていきましょう。

 

目次

◆太陽はすべてのエネルギーのミナモト

太陽光発電、それはある意味一番効率のいい発電方法です。

 

■地球上のエネルギーのほとんどすべては太陽光

地球の大気の中に放射されるエネルギー、その99.97%それが太陽エネルギー。
それこそ、植物が育つのも、その植物を作物として食べて動物が成長し体を動かしているのも、
動物が育つのも、そのミナモトはほとんど太陽光エネルギー。
つまり、動物のエネルギーも植物のエネルギーも、元々は太陽光エネルギー。
人間が利用するエネルギーのもとは、そのほとんどが太陽光のエネルギーなんですね。

 

■遠回りせずに直接使う。だから太陽光発電はエコ

石炭も石油も、そのエネルギーのもとは太陽光エネルギー。
つまり、火力発電なんかは太陽光のエネルギーをかなり遠回りして使っていると言って間違いないんですね。
しかし太陽光発電はそんな太陽光エネルギーを直接使って発電する方法。
その結果、ものの中にある太陽光エネルギーを引っ張り出す手間がないため、
エネルギーのロスが少ない発電でCO2がでない。
だから太陽光発電はエコなんですね。

 

◆太陽光発電は簡単にできる

太陽光発電は太陽光エネルギーをそのまま使う、エコな発電。
なので、その方法は案外簡単なんです。

 

■太陽光発電で作った電気は使えるし売れる

太陽光発電は簡単にできる、けれど、もちろん設備投資は必要。
いくらそれがかんたんな発電でエコであったとしても、
電気会社にお金を払えば手に入るのにわざわざ電気を作るのは……という人も多いですよね。
しかし、太陽光発電でできた電気は、自分で使うこともそうですが売ることもできます。
ある程度の土地を持っているのであれば、
その土地に太陽光電池モジュールを設置すれば発電した電気で安定した収入を得られる可能性があります。
そしてエコ。
地球の役に立って収入もある、だから今、太陽光発電なんですね。

 

◆太陽光発電に興味を持ったら調べてみよう

エコで収入も期待できる太陽光発電。
地球のためになるのに収入があるなんて、夢のある発電方法ですよね。

✍F・A