太陽光に適している理想的な土地の条件?

最近では太陽光も遊休地活用の方法としてあげられますが、どんな場所でも設置が適しているわけではありません!

「遊休地を有効活用したいが太陽光に適しているのか。」そんな方の為に今回は太陽光設置をする為に理想的な土地条件について説明いたします。

目次

◆太陽光設置に適している好条件の土地とは

●日当たりが良い

日光の光を遮る障害物がないこと

●海岸から遠い

海に近ければ潮風による塩害が精密機器の故障のリスクがあり、錆の原因にも繋がります。

●平らな土地

傾斜のある土地では太陽光の強度を施す必要がある為、費用がかかる可能性があります。

●地盤が強い

軟弱地盤の場合、大雨や台風の際に土砂崩れなどで設備が崩壊する恐れがあります。

●近くに電柱がある

電柱がない場合事業者が設置をする必要がある為、別途設置費用がかかる可能性があります。

◆地質調査はしたほうがいい?

発電するにあたって太陽光で最も必要なのは日光の良く当たる日当たりの良い土地です。

もちろん、影になっている土地は太陽光の設置に向いていませんが、他にも傾斜地での設置等は設備崩壊の恐れや土砂の流出といったリスクがあげられます。

障害物による影の心配もなく傾斜の土地でなくても、場所によっては軟弱地盤の可能性があります。

軟弱地盤により基礎が沈下していくケースも少なくありません。

対策の為にも事前に地質調査を行い、しっかりと備えておくことが大切です。

◆まとめ

太陽光発電で投資する場合、どんな土地を選定するかによって投資の成否が決まるといっても過言ではありません!

現在土地を所有しておらず、これから太陽光用地を購入する人はここで取り上げられたメリット・デメリットを踏まえた上で土地の選定を行いましょう。

 

 

🖊K・R